SSブログ

現行レガシィの注文受付が終了。ついにツーリングワゴンが消える? [レガシィ]

現行レガシィの注文受付が終了するようです。

スバルによると、現行のレガシィツーリングワゴン、B4、アウトバックすべての注文を6月末で終了するとの公式アナウンスが出ました。

●現行型レガシィ注文受付終了のお知らせ
http://www.subaru.jp/legacylas/

レガシィ終了.jpg

日本でもいよいよ次期レガシィが発表される日が近いということでしょう。すでに米国仕様は、アメリカの自動車ショーで発表していますし、オフィシャルサイトでも2014年内に日本仕様を発表する予定とあります。


日本では毎年秋に開催される東京モーターショーあたりで発表するかもしれません。


さて、今回のモデルチェンジで特筆すべきは、ついにレガシィの代名詞でもあったツーリングワゴンが消えたことです。
B4とアウトバックのみになり、さらに大型化されるようです。

ということは、いままで、ツーリングワゴンが担ってきたカテゴリはレヴォーグが引き継ぐ形になるのでしょう。
海外ではツーリングワゴンの名称を持ったクルマが消えてしまうことになります。ここにきて、スバルはレガシィのブランド力を海外、特にアメリカに絞ってきたということが言えます。

現行のレガシィは日本では苦戦を強いりられています。やはり大型化したことが大きかったと思われます。そのかわり日本ではインプレッサの人気が高いことがそれを証明しています。

しかし、どうしても、インプレッサブランドではツーリングワゴンのような使い方はできないわけで、それを補うことでもレヴォーグの位置づけが重要になってくるのです。

スバルは日本市場と海外市場を二分化させることにしたわけです。理想的ではありますが、スバルレベルのメーカーで収益を上げることができるかどうかが課題となるでしょう。とりわけ、アメリカ市場にとれだけ浸透するかがカギとなりそうです。

その米国仕様のB4とアウトバックについてそれぞれ発表となった自動車ショーの内容をみていきましょう。

B4:2014年シカゴオートショーで公開

新型レガシィ1.jpg

シカゴオートショーでは、新型レガシィとして発表されています。B4という名前がつくかは微妙ですね。日本仕様ではB4というかもしれません。

ボディーサイズは、4796×1840×1500mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2750mm。現行のレガシィ B4と比べ、ホイールベースは同じものの、全長で51mm、全幅で60mm、全高で5mmさらに大きくなっています。

これではもう、日本の立体駐車場などには入りませんね。そこは割り切る必要があります。メルセデスやBMWの世界です。
スタイルはもろアメリカ人好みというところでしょうか。押し出しのあるフロントグリルが特徴的です。日本仕様ではもう少しスマートになる可能性があります(現行のレガシィはそうでした)。

私的には、リアのスタイリングはイイかなと思いました。

新型レガシィ2.jpg

パワートレーンは、水平対向4気筒 DOHC 2.5リッター エンジン(FB25)に軽量・高効率タイプのリニアトロニックCVTを組み合わせたものと、水平対向6気筒 DOHC 3.6リッター エンジン(EZ)に高トルク対応リニアトロニックCVTを組み合わせたものをラインアップするようです。ついにレガシィも3.5リッター越えですね。エンジンについては日本仕様でも同じのような気がします。

まとめると、「さらに大型化し、プレミアムカーとなった」とうことでしょうか。



アウトバック:ニューヨークオートショーで公開

新型アウトバック2.jpg

ニューヨークオートショーではフラッグシップクロスオーバーというコンセプトでスバル独自のクロスオーバーコンセプトを徹底的に磨き上げ進化させたモデルということだそうです。

ボディサイズは全長4817×全幅1840×全高1680mmで現行アウトバックよりさらに大きくなっています。アウトバック、どこまで大きくなるのでしょう。これはもう、完全に日本では大型車扱いになってしまいますね。

パワートレインは前述のレガシィと同じです。

スタイルとエンジンを考えると、どうもこのアウトバックが先にイメージされていたのではないかと思われます。なので、アメリカ市場のメインはこのアウトバックではないでしょうか。ボディスタイルもレガシィほど崩れていません。こちらのほうがきれいにまとまっています。このまま日本仕様でだしてもこのクラスのクルマを買うユーザは受け入れるのではないでしょうか。

新型アウトバック1.jpg

二世代前のアウトバック乗りとしては、これはもうまったく別なクルマのような気がしてきました。

これらを考えると、やはり日本市場はレヴォーグに完全にバトンタッチしたといえるでしょう。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。