SSブログ

スバル レヴォーグの足回りについての情報(PCD情報) [レヴォーグ]

スバルレヴォーグについて、新しい情報が入りましたので、みなさんと共有したいと思います。

その、新し情報というのは、ホイールの「PCD」と呼ばれるボルトを通す穴の位置を示す規格があるのですが、これがレヴォーグから変更になったということです。

PCDというのは、ナット座ピッチ直径(ナットざピッチちょっけい)のことで、車のホイールを固定する全てのハブボルトの中心を通る仮想円の直径(ピッチ円直径)のことです。

簡単に言えば、クルマとホイールを固定しているボルトの位置を決めた規格ということです。

PCD.jpg

これまでレガシィやインプレッサのPCDは「100.0」だったんのですが、このレヴォーグからPCDを「114.3」に変更したということです。

現在レガシィクラスのクルマは「114.3」が世界の標準で、「100.0」は排気量の小さいFFなどに採用されています。

それで、何が変わるのかというと、レヴォーグからホイールの選択肢が格段に増えるということです。レガシィはこれまで、いつも「スバル専用」ホイールを探すか、pcd変換スペーサーをかます必要があったわけです。

しかし、レヴォーグからはオートバックスやアルミホイール専門店で扱っているホイールがそのまま使えるということです。
これは、ユーザにとってはかなりうれしいことです。これまでスバルに乗っていたユーザはこれで、散々苦労してきているのでした。それが、レヴォーグからはなくなり、自由に自分の好きなホイールに履き替えられるのです。

逆にこれを知らないと、オプションのアルミホイールを間違ってしまうことがあるかもしれません。スバル専用ホイールだからと安心できません。購入する際はご注意ください。



それと、もう一つ大きなことは、スタッドレスタイヤ装着用のホイールもPCDが標準になったことで、履き替えがずいぶんらくになるということでしょう。特に雪の多い地方のユーザは助かると思いますよ。

でも、スバルも思い切ったことをしたものです。このPCDを変更するということは、足回りの組み立て工場を全部PCD114.3に合わせるために作り直さなければなりません。

そんな大変なことをあっさりとやってのけるところがさすがスバルです。

こんなところも、スバルがレヴォーグにかける意気込みを感じますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。